安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2020年版 今後の働き方について

週3日労働を初めて半年以上が経ったこともあり、

今後の働き方について考えようと思います。

 

まず最初に思ったのが

「もう週5日のフルタイム労働はやりたくない」

ということです。

以前は私も普通に週5日フルタイムで働いていました。

でもそのころは実家暮らしで家事はほとんどやらず、

加えて若かったから体力的にもやっていけた。

 

しかし今は一人暮らしだし、体力も結構落ちている。

それに年間生活費が100万円あればなんとかなるし、

配当金という補助もある。

そうなるともう週5日フルタイムで働く理由が無くなっている。

 

だから今後は「続けられる働き方」を優先したい。

労働日数や労働環境を考えてやっていきたい。

今のところそれは「派遣の介護で週3日労働」なわけだけど、

それも厳しくなったら考え直そうと思う。

 

もちろん週5日働いた方が収入が上がるから

目標である早期リタイアには近づく。

でもその代わりに「今の犠牲」が大きすぎる。

働いて疲れ切って、その状態で何が出来るのか?

たぶん何も出来ません。

休日は本当に休んで終わりになるでしょうし、

そんな人生は望むところではない。

 

ということで、今後は「続けられること」を優先して働きたい。

何か大きな理由があれば考え直しますが、

もう無理する労働はやりたくない。