安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

時間の射程

ふと思ったのですが、何かをやるときの

期間の捉え方が延びた気がします。

 

期間の捉え方が延びたというのは、

例えば今までは

「1日で○○をやらなければいけない」

と思っていたことが、

「1週間のうちにこのくらい出来ていればいいのでは?」

と思うようになった感じです。

 

これって精神的に凄くラクなんです。

今までの経験から分かったことですが、

毎日続けられることって本当に好きじゃなきゃ無理なんです。

もしくは生きるために必須のこととか。

私の場合前者は某ソシャゲくらいだし、

後者は食事や睡眠でしょうか?

そのくらいのことじゃなきゃ毎日は続きません。

 

ところが時間の射程を伸ばして

「1日じゃなくて1週間以内でいい」

となると続いているモノは結構増えます。

筋トレ・掃除・洗濯・買い出し・読書等々…

期間が延びるからこそ出来ることって

結構あるなと実感しています。

 

こういった考えが出来るようになったのは

やっぱり歳を取ったからかなと。

歳を重ねると昨日も一昨日も

何なら1週間前も大して変わりません。

その結果として時間の射程が延びたのかと思います。

 

個人的には色んなことを続けやすくなったので

良い変化だと思います。

今は1週間くらいで考えることが多いですが、

そのうち1カ月とか1年間隔で考えられるようになると、

もっといろんなことが続けられるようになるんですかね?