安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

若さの秘訣は?

昔から実年齢より若く見られることが多いです。

今35歳なのですが、10歳くらい

若く見られることも結構あります。

 

単純にお世辞かなとも思うのですが、

何人にも同じようなことを言われるので

やっぱり若く見られるのかなと。

 

それで自分が若く見られる理由を考えたのですが、

一番はあまり働かないからかなと思うのです。

 

老化の原因がストレスなんて言われることもありますが、

私にとって一番のストレスは働くことです。

私は働くことがとにかく向いていません。

頭は悪いし体力もないしコミュ力もない。

どうやって稼ぐんだって話しですよね。

 

だから働く=ストレスが溜まるなんです。

それがここ数年働く日数を減らしたり、

何なら働かない期間を取ったりしたお陰か、

ストレスを溜める機会が減りました。

 

こうなるとより健康的に生きれるのは当然で、

健康的=若く見られるということですから

若く見られやすいのも納得かなと。

 

そういえば早期リタイアした人って

若く見える人が結構いますね。

以前読んだリタイア系の本の著者も

年齢の割に若く見えたし、

やはり若さの一番の秘訣は

働かないことなのかなと思わずにいられません。