安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

選択肢は多いに限る

選択肢は多い方がいいと考えています。

取れる選択肢が多ければ多いほど

何かあった時の対応力も上がるからです。

 

 

日々の生活の中で

「ちょっと困ったな」

と思うことはよくあります。

そんなときどういった選択肢が取れるか。

どんな選択肢を自分の中に持っているかで

対応力は変わります。

 

ちょっとした雑事やスケジュールの組み方などでも

選択肢が多いと対応力は段違いになります。

自分が「それを」選べること、

「それを」知っていることは

大きな財産になるなと思います。

 

仕事でもそうです。

私は介護の仕事をしていて今までに

数百人の利用者と接してきましたが、

「この人にしか使えないだろうな」

といったやり方は沢山ありました。

そんなこの人にしか使えないと思っていた方法が

ある時別の利用者に使えるなんてことが

結構あったりします。

 

こんな風に選択肢は多いに限るなとよく思います。

どうやって選択肢を増やしたらいいか分からなかったら

お金と時間を増やすにはどうしたらいいか考えるのがおススメです。

お金と時間はあればあるほど選択肢を増やします。

まずはここから手を付けてみると良いですよ。