安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

分不相応な働き方

ここ最近というか今年に入ってからずっと

仕事のストレスがヤバいことになっているのですが、

そうなると増えるのが社畜費です。

 

h1deo.hatenablog.com

 

ホントに不毛な支出だと思うのですが、

働くとお金が掛かるんですよね。

身なりを整えたり必要なものを揃えるのはもちろん、

ストレスや疲れを取るのにもお金が掛かる。

お金を稼ぐのにお金を使うとはどういうことでしょうか?

 

それはまあそうしてでも得られるメリットがあるからなんですが、

それにしても分不相応な部分もあると思うんです。

週5日もフルタイムで働かなくても週4日で十分とか、

私みたいに週3日でも働き過ぎかなとか。

 

この分不相応かどうかのラインを見極める物差しとして

社畜費という考えは使えるのかなと。

余りにもストレス解消や疲れを取るために

お金を使うのであればそれはもう

分不相応と言わざるを得ないし、

それで身体を壊したりしたら目も当てられません。

 

ということで、私はこれからも

分不相応な働き方からは

逃れ続けたいと考えています。

まあ今まさに分不相応な働き方を

やってしまっているなと後悔しているのですが、

期間限定でいいから無職になれる体制を

早く整えたいものです。