安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

労働の支出、無職の節約

一度でも無職を経験した人なら

分かると思うのですが、

無職だと本当にお金を使いません。

それは何故かと考えると、

無職だからこそできる節約があるからかなと。

 

無職に一番あるのは時間です。

世の中には様々な商品やサービスがありますが、

その大半は時間をお金で買うものです。

 

何かをする時間を削るために

お金を出すということですね。

つまり逆に言えば時間を使えるなら

お金は使わなくていいんです。

 

もちろんそこに面倒くささや

向き・不向きなども関係しますから、

全てを時間で解決できるわけではありません。

 

しかし無職だからこそ時間があり、

だからこそ出来る節約があるのも事実です。

これが無職だとお金を使わない一つ目の理由です。

 

二つ目の理由は相対的なモノで、

働いているからこそ掛かるお金があるんです。

忙しいからこそそれをやるための時間が無く、

お金を払うことで解決しているモノですね。

私はこれを社畜費と呼んでいます。

 

h1deo.hatenablog.com

 

つまり働いていると余計なお金が掛かるのに対し、

無職だからこそ節約できるお金がある。

この差があるから余計に

「無職はお金が掛からない」

と感じるようになるのです。

 

個人的にはお金が掛かる労働者より

節約できる無職の方が向いています。

やはり自分の天職は無職だと思わずにいられません。