安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

働くことはお金が掛かる

働くことで得られるものは何かと問われれば

「お金」以外に思いつかない人間ですが、

そのお金を稼ぐためにもお金が掛かるのは

なんとも滑稽だなと思う次第です。

 

この話は「先行投資により将来大きなリターンが得られる」

とかいう商売がお上手な人には全く関係ないちっぽけな話です。

それでも働くためにアレコレお金を掛けなければいけないことは

どうにも腑に落ちないのですよね。

 

例えば働くために身なりを整えたり、

仕事の疲れを癒すために温泉やマッサージに行ったり、

仕事のストレス解消で暴飲暴食したり、

果ては仕事で身体を壊して治療したりと、

何でこんなに働くためのお金が掛かるのかと思うわけです。

 

ちなみに私はこのように働くことで必要になるお金を

社畜費と呼んでいる。

 

h1deo.hatenablog.com

 

働くのが決まってから今月の支出が増えたが、

ホントにこんな支出はアホらしいと思わずにいられません。