安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やる気が無い日

仕事でストレスを溜めて連休前だからと飲んじゃって、

そうして迎えた朝は何もする気になれません。

 

さすがに最近ではそうなると分かっているのですが、

「飲まなきゃやってられない」

という事態が多いのも事実。

やはりストレスというかその根源である労働は

害悪だと思わずにいられません。

 

やる気が無いと本当にエンジンが掛かりません。

いつもの休日ならとりあえず家事をやってしまって、

その後はひたすらのんびりとなるハズですが、

その日は布団から出るのに2時間ほどかかってしまいました。

 

こういった状況も無職時代なら問題なかった。

あの頃はその日何をするかを朝起きてから決めればよかったし、

何なら何もしないでも良かったのです。

やる気が無い日を有意義と思えるか否かも

無職かどうかにかかっているのだなと思い知らされました。