安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

不透明な未来をすこしずつ明るくしていく

自分が不安に感じることは何か考えていくと、

今のことより未来のことの方が多い気がする。

アレはどうするのか?

本当に大丈夫なのか?

要するに未体験のことは不安というわけだ。

ではその不安を解消するにはどうすればいいか?

私は「とりあえずやってみる」という方法を選んだ。

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

なんて言葉があるけど、

愚者である私は経験しないと分からないことだらけ。

モチロン歴史=先人たちがどうやって

その不安を解決したかを調べたりするけど、

最後には自分で経験しないと分からない。

だから私は不安な事はやってみることにした。

 

例えば8月から一人暮らしを始めた理由もコレ。

自分の生活費がどのくらいか正確に知るには

実際に一人で暮らしてみればいい。

炊事・洗濯・掃除などもやることになるから

どんな暮らし方があっているか知ることも出来る。

投資でも自分にあった投資スタイルが知りたくて

色んな投資に手を出してみた。

こんなふうに色んな不安に対して

実際に自分でやってみて、

少しずつ不安を解消していった。

 

不安というのは今より未来のことの方が多い。

それは未来という不透明な道を進むからで、

その道を照らすには実際に自分でやってみるといい。

小さくでも体験を重ねればやがて大きな光となって

不透明だった未来への道を照らしてくれる。

少しずつでもやっていけばやがて未来は開けるものです。