安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

顔も知らない恩人たち

私には恩人と呼べる人が何人かいますが、

その中で顔も知らない人が結構います。

なぜならその人たちはネット上で出会った人だから。

 

私はネットサーフィンが趣味ということもあり

何か困ったことがあればすぐに検索する癖があります。

有難いことにネット上には色んな情報を分かりやすく

まとめてくれる親切な方が沢山いて、

私も随分と助けられました。

 

そんな人たちの中には私の人生に

大きな影響を与えてくれた人も沢山います。

 

・投資を教えてくれた人

・まともな保険の見分け方を教えてくれた人

・断捨離の有効性を教えてくれた人

・収入が少なくても楽しく生きれると教えてくれた人

・無職は楽しいと教えてくれた人

・自分が上手く言語化出来ないことをズバリ言い表してくれた人

 

本当に沢山の人たちに救われました。

もしもこの人たちに出会わなければ

今頃最初に就職したちょっとアレな職場で

意を痛めながら働き続け、

無駄な保険を払い続けて資産も貯めれず、

分不相応なモノに囲まれ足場もほとんどない実家の部屋で暮らし、

将来に不安はあってもそれをどうしたらいいか

分からないままだったと思います。

 

だから私はネット上で出会った顔も知らない恩人たちに本当に感謝している。

実はこのブログを続けている理由は(ほぼ自分のためだが)、

ほんの少しだけでも誰かの役に立ったら良いなと思っているから。

出会いというのはいつどこであるか分からないし、

だからこそ何かのきっかけで偶然このブログを見た人が

ほんの少しでも救われたらいいなという思いがある。

自分は恩人になれるとは思っていないが、

ほんの少しのきっかけになれればそれはすごく嬉しいことだし、

ほんの少しでもあの時受けた恩を返せるかなと思う。