安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やらなければ分からない人

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶなどと言いますが、

自分は本当に愚者なのだと思わずにいられません。

 

何かを始めるとき事前に調べたりするのですが、

どうしても見積もりが甘くなるんですよね。

これくらいなら大丈夫だろうとか、

やってやれないことはないだろうとか。

 

ですが実際にやるとちゃんと見ていなかった

デメリットがどんどん目に付くようになって、

これは自分に合っていないと気付くわけです。

 

厄介なのは自分にとって大切なことほど

やり直すのが面倒なこと。

条件やらなんやらが沢山あって、

それを取り戻すのに時間が掛かる。

 

今もあることについてやり直しを模索しているのですが、

これが本当に面倒ったらありゃしない。

時間は掛かるし手間は掛かるしお金も掛かる。

本当に過去の自分に「もう少し考えろ」と言いたくなります。