安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

新NISAについて

来年から新NISAが始まります。

私も当然使うつもりですが、

今回は新NISAの方針について書いておきます。

 

やることは単純で、

以下の二つを半分ずつ買います。

 

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 

 

積立投資枠も成長投資枠も同じです。

色々考えたけど面倒だし、

もうこれで良いかなと。

 

積立投資枠は毎月5万円×2ずつ。

ボーナス月を利用して

一気に投資する人もいるようですが、

大して変わらないだろうし

これで良いやってなりました。

 

ただし成長投資枠は年明けに

一気に買い付けます。

コチラは枠の存在を気にするのが面倒なので。

 

最大1800万円まで投資できますが、

多分枠を全部使い切るかなと。

直近でのリスク資産額が1900万円くらいなので、

多分ちょうどいいと思います。

 

そんなわけでこれからの投資は

ほぼ新NISA一本になるかなと。

正直私のような低コストライフ実践者なら

それで十分だと思うし、

逆にそれ以上の資金は投資以外に使いたい。

 

やりたいことは沢山あるし、

行きたい場所も沢山ある。

それらをやるにはそれなりにお金は掛かるし、

今後はそういった部分にもお金を使いたいのでね。