安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

未だに抜けぬ社畜感覚

先日少し長めの連休がありました。

仕事嫌いの私としては連休は大歓迎なのですが、

連休中こんなことを思ってしまいました。

「こんなに休んで大丈夫かな?」と。

 

なんというか、休むことに対する罪悪感とか

不安を感じてしまったんですよね。

連休自体シフトに従っただけだし、

別に希望休を出したわけでもない。

それでもこんな感覚に陥ってしまうのは、

社畜感覚が抜けてないのかなと。

 

自分で言うのもなんですが、

私って結構マジメに働いていると思います。

仕事自体は大嫌いですが、

やるからにはキッチリやらないと駄目みたいな。

こういった人間だからなのかもしれませんが、

フルタイムで働いていたときは結構仕事優先だった気がします。

 

連休中に謎の不安感に襲われるのはこの頃の名残なのかなと。

仕事嫌いのくせに厄介この上ないことですが、

完全リタイアするまでこの感覚は抜けないのかなとも思います。