安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

間違えながら進んでく

少し前にこんな記事を書きました。

 

今年は失敗が多い - 安西英雄の備忘録

やらなければ分からない人 - 安西英雄の備忘録

 

ざっくりまとめると

「いろいろ手を出したけど失敗が多かった」

「やる前にもうちょっと考えろ自分」

といったモノなのですが、

よく考えたら思い出しました。

自分は結局こういう人間なのだと。

 

私はやらなければ分からない人間です。

自分に何が合っているのか?

どうするのがより良い方法なのか?

それらは考えても結論が出るものではなく、

だからこそ色んなことに手を出したハズです。

 

資産形成を続けてそれなりのお金が貯まったのもそうでした。

貯金から始まり訳の分からない商品に手を出したこともありました。

インデックス投資が上手く続けられず悩んだこともありました。

その結果高配当米国ETF+高配当株という

自分にとってしっくりくる形を作ることが出来ました。

 

大事なのはとりあえずやってみることと、

致命的な失敗を避けること。

幸いそれはちゃんと出来ているので、

結果が芳しくなくても方向性としては合っているなと。

最初は直感でいいし、間違えていたら直せばいい。

そうやってちょっとずつ前に進めればそれで良い。