安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

我慢の対価

給料って仕事に対するモノだったり

働いた時間に対するモノだったりと

言われることがありますが、

個人的には「我慢の対価」なんですよね。

 

そもそも働くこと自体が大嫌いな私にとって

働いていることそのものが我慢でしかない。

本当は家でダラダラと惰眠を貪りたいのに

それが出来ないから仕方がなくやってること。

それが仕事で、その対価が給料。

 

だから給料をもらっても

「あの仕事をしたから」とか

「あの対応をした成果」とか

「〇〇時間働いたから」とかよりも

「我慢したおかげで貰えたもの」

という印象が強い。

 

これはもう仕方がないものなのかなと思う。

中には仕事を楽しめとか好きなことを仕事にしろとか

いう人もいますが、そんな思考は私には無理だし

好きなことを仕事に出来るほどの能力もない。

 

だからこの先も働くこと=我慢することだし、

その時間を少しでも少なくしたいと考えている。

やっぱり私が働くことについて考えると

「早くリタイアしたい」になるのですね。