安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

「こんなに休んで良いの?」という社畜的発想

先日6連休がありました。

そのときふと思ったことがあるんです。

 

「こんなに休んで良いのかな?」

 

労働が大嫌いな私がこんなことを考えるとは。

まさに社畜的発想で、会社に染まっている感じがしますね。

 

今は大分緩んできたと思いますが、

まだまだ休む=悪という発想があるんですよね。

体調を崩して休んだ人が休み明けに

やたらと謝っていたことがありましたが、

そこまで謝る必要があるのか?と思いました。

 

しかしいざ自分が少し長く休むと

「こんなに休んで良いのかな?」

と思ってしまうあたり、

私自身そういった発想に

染まってしまっているのだなと思います。

 

休むことは悪ではないし、

シフト上そうなったのだから

それこそ何も悪くない。

それに気づけたのだからまだ社畜には

染まっていないのかなと、

少しだけ安心できました。