安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

決断しない時期

6月くらいに早くも夏バテを感じ、

7月には労働意欲が(下に)限界突破しました。

 

夏バテの季節 - 安西英雄の備忘録

辞めたくなる季節? - 安西英雄の備忘録

 

そんな中での本格的な夏突入。

最早なにもやる気はなく、

ダラダラグダグダとした日々を過ごしています。

こういうときって精神的にもちょっとアレになっていて、

気分も大分落ち込んでいます。

こういった状況なので一つ注意していることがあって、

それは「決断しない」こと。

 

精神的にアレなときって何かを決めると

大抵ロクでもないことになるんですよね。

だからとりあえず決断しないことを決断する。

問題があってもダラダラやり過ごす。

何かあっても引き延ばして引き延ばして

決断を先送りする。

 

そうしてると結構気持ちも回復してきて、

落ち着いて決断できる体制が整います。

なんなら問題も時間とともに解決したりします。

 

だから精神的にアレになったら

決断しないことにしています。

大抵の問題は即決する必要のないことですし、

仮に即決を迫られたらそれ自体から離れればいい。

それで大きな問題になることはほとんどありません。

 

もちろん本当にヤバくなったら

「逃げる」という決断は下します。

でもそこまでいかないなら

グダグダダラダラやり過ごすのも

一つの手かなと思うわけです。