安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

4年ぶりの有休

来月の話しですが、久しぶりに有休をとることになりました。

私が最後に有休をとったのはこっちに引っ越す前に

働いていた職場の最終日なので、約4年ぶりとなります。

 

私は派遣で働いていますが、

派遣社員にも当然有休の権利があります

(契約内容にもよりますが)。

 

この4年取れなかった理由はまず無職期間があったから。

昨年11月までの約1年半に加え、

引っ越し後の2カ月ほども無職でした。

 

さらに昨年11月からの労働再開後は

当然ながら有休は取れません。

なにせ有休が貰えるのは

普通就職後半年経ってからですからね。

 

そして一番の理由が一個前の職場です。

この職場って全然有休が取れなかったんですよね。

何せ社員ですらほとんど取ってなかったし、

そんな中で「有休取ります」とはなかなか言えなかった。

 

逆に今の職場は有休が取りやすいんですよね。

毎月のように取ってるベテラン社員もいるし、

派遣の同僚も普通に取っていました。

こういう環境だと有休が取りやすくて助かります。

 

というわけで、約4年ぶりに有休を取ることになりました。

現在持ってる有休は来年4月末までの使えるので、

それまでに全部使い切ることを目標にしたいと思います。