安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

小さい部屋 気軽な部屋

先日、掃除のついでに整理整頓もしてみました。

するとなんだか気分が良くなったので

部屋全体をガッチリ大掃除することにしたんです。

普通なら大変な労力が掛かることですが、

時間にして1時間掛からず終了。

こんなことが可能なのは

部屋が小さいからなんですよね。

 

私の住んでるアパートは1Rの小さな部屋です。

引っ越した当初はあまりの狭さに

「これで大丈夫か?」

と不安になったこともありました。

 

しかし住んでみるとこれが

自分にとって丁度いいサイズなんです。

必要なモノは十分に置けるし、

かといって圧迫感も感じない。

今回のように思い付きで大掃除を初めても

すぐに終わってしまう。

 

今ではこの小さな部屋の気軽さを気に入っています。

もちろん資金的に余裕があれば

もう少し大きな部屋に引っ越したい気持ちもありますが、

多分今ほどの気軽さは実感できないでしょう。

そう考えると予算的な問題で選んだこの部屋も、

幸運の結果といえるでしょうね。