安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

面倒くささと習慣と

最近疲れが溜まっているせいか、

色んなことが面倒になっています。

それでもいつも通り生活が回っているのは

習慣化のせいだなと改めて思います。

 

今までも習慣化については書いていますが、

やっぱり習慣の力って偉大だなと思うんです。

掃除や洗濯などの家事全般や買い出し。

今年から始めている筋トレ。

このブログもそうですね。

全部いつもやっている習慣だから続いています。

 

逆に習慣化出来ていないモノは全然出来ていません。

今月はあることについて勉強しようと思っていましたが、

疲れが溜まるとサッパリ進まない。

他に新しいことに興味が出ても

行動までは移せません。

 

じゃあそう言ったことを習慣化出来ないかというと、

これがなかなか難しい。

どうしても自分に「本当に」必要だと思わないと

初めの一歩が踏み出せないし、

少し躓くと投げ出してしまいます。

 

まあだからこそそれを乗り越えた習慣は強いんですよね。

やりたいことも身に付けたいことも色々あるのですが、

何とか習慣化まで持っていきたいのですが…。