安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

モンスター警報

労働を再開して3か月ほど経ちますが、

結構平和に過ごせたなという印象です。

私がやっている介護という仕事は

何かと人間関係で悩まされるのですが、

この3カ月はそんなことはほとんどない。

 

つまり「なかなかの当り」な職場だと思っていたのです。

ところがそうも言っていられなくなりそうです。

何故かというと、今度入所する利用者が

ちょっと問題があるようなのです。

 

具体的なことは書けませんが、

色んな意味で面倒くさそうな利用者のようなのです。

実際その新しい利用者の家族は

新しい利用者との関係が原因でうつ病になったらしく、

この時点で嫌な予感がプンプンします。

 

何度か書きましたが、介護という仕事は

たった一人の人間によって労働環境が激変します。

一人の利用者やその家族、一人の職員などなど…

たった一人問題がある人がいるだけで

職場が崩壊してしまいます。

 

今回新しく入る利用者がそういった人かどうか?

それによっては私が今の職場で

働き続ける期間が変わるかもしれません。

そこそこ働きやすいと思っている職場なので

何とか平和なままでいてほしいのですが、

さてどうなることやら。