安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

余計なハードルは上げないに限る

無職をやってて苦しく感じる瞬間って

無駄にハードルを上げてるときが多いように思います。

時間があるからあれもやってこれもやってと思っても、

そういったことはなかなかできなかったりする。

そんなとき理想と現実の差を見せ付けられて

自分自身に苦しさを感じるんです。

 

では何でハードルを上げてしまうかというと、

結局どこの誰とも知れない他人と比べちゃうときなんです。

・あの人は無職中も学んでる

・あの人は無職中も規則正しい生活をしてる

・あの人は無職を利用して色んな所に行ってる

そんな他人と比べちゃうからハードルが無駄に上がっちゃう。

 

実際は自分がどうしたいかが全てなのに、

他人と比べちゃうからハードルが上がる。

ハードルが高いから乗り越えるのは難しいし、

結果としてそのギャップに苦しくなるということです。

 

結局は自分本位に生きれるかどうかだと思います。

自分本位なら余計なハードルは無くなるし、

ハードルが高くてもそれが本当にやりたいことなら

(時間は掛かっても)乗り越えられるのでは?と思います。