安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

消耗品

最近自分の中で「消耗品」のカテゴリーに

入るものが増えた気がします。

 

以前の私が消耗品と聞くと

洗剤やティッシュなどの

衛生関連のモノを想像しました。

何せ目に見えて減るのが分かるわけですし、

言葉のイメージと繋がりやすかったのだと思います。

 

ところが一人暮らしを始めたころから

消耗品のイメージが増えました。

衛生関連のモノだけじゃなく

衣服や食料だって消耗品と思うようになったし、

調理器具や自転車だってそうですよね。

こんな当たり前のことに今まで気づかなかったのが

不思議でなりませんが、一人暮らしとは無縁だった

生活力のない人間だと仕方がないのかもしれませんね。

 

そして最近特に「これは消耗品だな」と感じるのは

自分の身体です。

忘れがちですが体の機能って消耗するじゃないですか。

年々回復するスピードも遅くなってるし、

そもそも全快することも減ってきた。

確実に消耗するものだと思うし、

何よりこの消耗品は替えがない。

 

だから最近はこの替えの効かない消耗品を

もっと大切にしたい、使いどころを考えたいと

思うようになったんです。

長く使えるように整えるのも大事だし、

自分がここぞと思うときには目一杯使いたい。

それは自分がより良い人生を送るために

本当に大切なことだと強く思います。