安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

頭がいい=自分の攻略法を分かってる?

個人的に思うのですが、頭がいい人って

自分の攻略法が分かっているのだと思う。

 

要は自分の成功パターンが分かる人が

頭がいい人だと思うんです。

でもって自分の攻略法が分かると

それをいろんな分野に応用できる。

だから頭がいい人は大抵の分野で

平均以上の結果が出せるのだと思う。

 

よく「何でもできる人」っているじゃないですか。

学校でいうところの勉強もスポーツも出来る人で、

まさにそんな人が「自分の攻略法を分かってる人」なんだとおもう。

それで何でこんなことを書いたかというと、

私は自分の攻略法がサッパリ分からないから。

 

今までいろんなことに失敗したのはこれが一番の原因だと思う。

なんとなくこうしたら失敗するというのは分かるし、

何かをやっていて「あ、これ失敗するな」という感覚も分かる。

でも肝心な「どうやったら成功するか」がサッパリ分からない。

そもそも成功体験自体が極端に少ないのでどうしようもない。

 

こんな状況がずーーーーっと続いているので、

最近はもう何かを成功させるのを

諦めた方がいいのではとすら思うようになった。

だって何もせずにダラダラ過ごす無職生活も十分楽しいし、

何より成功への道筋がサッパリ分からないまま

何かをやり続けるのが辛過ぎる。

 

ここまで書いて思ったのですが、

なんか私病んでますね。

最近色々と上手くいかないことだらけだったからでしょうか?

なんかこう根本的なところから癒されないと駄目な気がしますね。

 

 あ、でも早期リタイアだけは成功させたいです。

とにかく働きたくないし、出来るだけダラけたい。

最早モチベーションはこれだけか?