安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

最適解を探していく

今年は色んなことに手を出して、

その結果沢山失敗しました。

なんでそんなことになったかというと、

元を正せば「最適解を探した結果」となる。

 

自分にとって何が合っているかはやってみないと分からない。

さすがにある程度の年齢になればそれが自分に合うかどうか

予想を立てることは可能になる。

でも最終的にはやってみないと分からない部分は沢山あり、

やはり「やってみなければ」となるわけです。

 

ではなぜ色んなことをやったかというと、

今の自分の状況が最適ではないから。

これは年齢を重ねたりいろんな経験をした結果、

それまでの最適解と今の最適解にズレが生じたからだと思う。

”何かが違う”と思うことが増えたというか、

とにかくこのままではダメだと思うようになった。

 

その結果色んなことに手を出したけど、

失敗が多かったと言わざるを得ない。

ただ、最適解を追い求めたお陰で

そこに至る道筋は見えたと思う。

 

失敗したことの中には修正できたものも結構ある。

それは失敗したことにより自分の最適解が

よりハッキリ見えてからで、

結果として色んなことに手を出す前より

明らかに最適解に近づいたように思う。

 

だからこそ最適解を探していくことは重要だと思うし、

これからもそれを続けるのが

より良い人生へ近づくことなのかなと。