安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

失業保険、最後の求職活動

失業保険を貰うために必要な求職活動のため、

ハローワークに職業相談に行ってきました。

今回行った相談は、求人内容の確認です。

 

持ち物は雇用保険受給資格者証だけでOK

持ち物は雇用保険受給資格者証だけで大丈夫です。

これに職業相談を受けた証拠となる

判子を貰う必要があるため必ず持っていきましょう。

 
相談の流れ

今回も求人検索から気になるものをプリントし、

その内容について相談することにしました。

流れとしてはこんな感じ。

 

①受付で「求人の検索をしたい」とお願いする

②気になる求人をプリントする

③受付で「職業相談がしたい」とお願いする

④専門のブースで相談する

 

今回は空いていたので20分くらいで終わりました。

 

相談は「疑問点を聞く」でOK

職業相談は求職活動の中で一番簡単なのですが、

その中でもさらに簡単なのがこの

「求人票の疑問点を聞く」だと思います。

 

今回は「よく読むと募集内容以外の仕事をさせる気満々では?」

という部分があったので突っ込んでみました。

回答は案の定といったところで、

それがなければ本当に応募しようか考えるくらいだったので

ちょっと残念でした。

 

しかし求人票って肝心なところを書いていないことが多いですね。

気になる求人があっても話しを聞くと

「50代以上を想定」「3・40代女性がいいそうです」

などなど、それを書いてくれよという部分が

ポッカリ抜けている。

色々事情はあると思いますが、

もうちょっとどうにかしてほしいものです。

 

 

というわけで5月に無職になってから

ずっと続けていた求職活動もコレが最後となりました。

あとは来月後半に最後の認定調査を受ければ、

晴れて失業保険満額給付となります。

 

こういった制度を受けると

日本という国は本当に

弱者に優しいと実感します。

私のような稼ぐ力も労働意欲もない人間には

本当にありがたいことです。

 

来年からは給付のない正真正銘の無職になりますが、

予想以上にお金を頂けたのでもうしばらく

無職ライフを楽しみたいと思います。