安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

求職活動の一環としてセミナーを受けてみました

失業保険を貰う為に必要な求職活動として

ハローワークが主催するセミナーを受けてみました。

今回受けたのは「VPI職業興味検査」というものです。

 

VPI職業興味検査とはざっくり書くと

「様々な職業に対する興味・関心を測定するもの」で、

本来は大学生などこれから就職活動を行う人を

対象としているようです。

 

検査は直感で答えることを求められ、

結構サクサク進みました。

説明・検査・回答・解説まで含めて

1時間半ほどで終了。

思ったより早く終わった印象です。

 

検査結果は自分が今考えている職業と

潜在的に?興味のある職業が

そんなに変わらなかったのが意外でした。

もうちょっと別の道があるのかな?

と思っていたのでちょっと残念でしたね。

 

ただ改めて思ったのは

自分は興味のあるなしに関係なく、

そもそも働くこと自体が嫌いなこと。

だからこそ妥協して続けられる仕事を

選んできたんですが、この傾向は

一生変わらないでしょうね。

 

ちなみに求職活動を証明する判子は

セミナー終了後に貰えました。

職業相談で職員と煩わしい会話をしたくない人には

セミナー参加は結構いいかもしれませんね。