安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

健康保険と住民税の免除申請

雇用保険説明会も終わり

雇用保険受給資格書を貰ったので

健康保険と住民税の免除申請に行ってきました。

健康保険に関しては以前健保への切り替えに

行ったとき「免除可能」と言われたのですが、

問題は住民税。

果たして免除出来るのでしょうか?

 

住民税はダメでした

結果から書くと住民税の免除はダメでした。

そもそも住民税の免除条件は

自治体によって違うようで、

私が暮らす自治体では

 

・前年の所得

・離職理由(雇用保険受給資格書にある離職コード)

 

によって判断されるようです。

私の場合前年の所得はクリアしていたのですが、

離職コードが23(契約満了で更新がなかった)だと

免除の条件には当てはまらないらしいです

(2回確認しましたがダメでした)。

 

健康保険は免除できました

健康保険は以前説明があったとおり

免除を受けることが出来ました。

ただ具体的にいくらになるかは

今後送られる書類に記載されるそうです。

 

ちなみに健康保険は前年の給与所得を元に

計算されるのですが、免除申請すると

給与所得が30/100で計算されるため、

保険料を大幅に抑えることが出来ます。

 

申請は自分でしっかりやりましょう

ということで住民税は無理でしたが

健康保険は大幅に免除されることになりました。

年金も免除申請しているので

無職時の税金を大幅に抑えることが出来ます。

こういった申請は自分でやらなければいけません。

せっかく有利な制度があるのだから

ちゃんと申請して恩恵を受けましょう。

 

*関連記事

年金と健康保険の手続きを(一部)やりました - 安西英雄の備忘録

雇用保険説明会に行ってきました - 安西英雄の備忘録