来年の7月末で現在の職場を辞めて、
しばらく無職で過ごす予定です。
無職の間にやりたい事は色々あるのですが、
その一つがアルバイト。
無職になったらやりたいこと~アルバイト編~ - 安西英雄の備忘録
上の記事でもその理由を書いたのですが、
改めて「なぜ無職の間にアルバイトをやるのか」
の理由を書きたいと思います。
単純な好奇心
私は学生時代アルバイトをしたことがありません。
就職後は何度かやってみようか考えたことはありますが、
様々な理由で断念しています。
そのため無職になって時間がタップリあったら
一度アルバイトをしてみたいと考えていました。
選択肢を増やすため
アルバイトでは今までやったことのない仕事をしてみたい。
その理由は自分自身の選択肢を増やしたいからです。
現在私は介護の仕事をしていますが、
出来なくなった時に他の選択肢を持っていたいのです。
それに介護しか出来ないとどんなにこの仕事が嫌でも
そこから逃げ出しにくくなってしまいます。
そういった状況を避けるため、
自分の中に稼ぐ手段を増やしたい。
無職期間を延ばしたい
ある程度の貯金をしてから無職期間に入る予定ですが、
無職になってからも収入があればその期間を延ばせます。
アルバイトによって収入を得て、
1年くらい無職をやれればと考えています。
働くのに無職なのか?という疑問はありますが、
無理のない範囲の労働なら構わないと考えています。
以上の3つが無職中にアルバイトをする理由です。
ちなみに今回この記事を書こうと思った理由が、
自分の中でアルバイトをする理由がぶれ始めたから。
それもこうやって文字にしてスッキリしました。
これで無職になったら心置きなくアルバイトが出来そうです。