安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職になったらやりたいこと~アルバイト編~

来年の7月いっぱいで今の職場を辞めて無職になります。

その後は半年は無職を楽しもうと思うのですが、

その間にやってみたいことがある。

それがアルバイトです。

 

実は私、アルバイトというものをやったことがありません。

学生時代は実家だったしそこまで欲しいものもなかった。

加えて部活が忙しかったし、

そもそもコミュ障で働きたくない

(だから短大に行ったくらいだし)。

だからバイトをする機会は今までありませんでした。

 

でも無職になれば時間はタップリあるし、

上手く稼ぐことが出来れば無職期間を延長できます

(バイトなのに無職?という矛盾はあるが)。

それに「自分はこれで稼げる」という手段を複数持っていると

いざ今やっている仕事が出来なくなったり

どうしても今の仕事から逃げたくなったときに保険になる。

完全リタイア後の小遣い稼ぎにもなるし、

やっておいて損はないと考えています。

 

問題はどんなバイトをするか?

実は候補が二つあって、

治験とリゾートバイトです。

治験はハッキリいって人間モルモットだけど

コミュニケーションがほぼ要らないし、

健康なら他に求められるものが年齢くらいのが魅力。

ココから数年は働いたり休んだりを繰り替えす予定の

私としては是非やってみたい。

 

リゾートバイトは期間が選べるのと

タダで色んなところに行けるのが魅力。

とあるフォロワーさんは

「リゾバ以外で国内旅行したくない」

なんて言ってるくらいだし、私も是非やってみたい。

それにリゾートバイトを何度か繰り返して

経験と信用を積み立てられれば文句なし。

そうなれば年齢が上がっても働き口が色々あると思う。

 

というわけで無職になったら

治験とリゾートバイトをやろうと思う。

他にもやってみたいバイトはあるが、

それは追々書いていく予定です。

こんな感じに無職と言いつつチマチマ稼ぎ、

休みながら完全リタイアに近づくのが理想的。

まあ理想通りになるか分かりませんが、

せっかくの人生興味があることは色々やってみたい。