安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今が続くと思うなよ。

私が働いている介護施設には私と同じように

派遣会社から来ている職員が結構いる。

そのうちの何人かが来月から施設に直接雇われるらしい。

理由はこの施設の仕事がラクだから。

 

担当するフロアにもよりますが、

この施設の仕事は結構ラクです。

私個人の意見としても同意で、

過去に働いていた施設と比べてもラクだと思う。

では私はどうするかというと、

施設に雇われる気は全くありません。

 

今までにも何度か書いたけど、

私は派遣の気楽さが気に入っています。

何か問題があったり少し長い休みがほしいとき

派遣だったら契約期間が終わったらすぐに辞めれる。

そしてこの「何か」が介護施設では起こりやすい。

ヤバイ利用者、ヤバイ家族、ヤバイ職員…

これらが一人でも現れると労働環境が一気に悪化する。

そしてそれは何時になるか分からない。

 

だから私は施設に雇われる気はない。

例え今がラクでもヤバイ時は必ず来る。

そのときにすぐ逃げれる状態の方が絶対にいい。

どんなに今が良くてもそれが続くと思わない。