安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

Q.早番と遅番どっちがいい?A.どっちもイヤ

シフト制の仕事をしてるとたまに

「早番と遅番どっちがいい?」

という話題になる。

私は朝ゆっくり出来るという理由で

遅番がいいと答えますが、

本当の答えはそうじゃない。

「どっちもやりたくない」

これが本当の答え。

 

遅番がいいというのはあくまで

「どちらかを選ばなければいけない場合」

であって、本来どっちも選びたくないのだから

本当の答えはこうなる。

二択の質問をされるとついどちらかを

選ばなければいけないと勘違いするが、

どちらも選ばないという選択肢があってもいい

(もちろん両方選んでもいいが)。

自分にとっての本質的な答えは何かを考えるべきだ。

 

では私にとってこういった質問を受けた時の

本質的な答えは何か?

それは遅番の方がいいとアピールしつつ

遅番すらやらなくていい状況を少しでも早く達成すること。

少しでもいい条件で働きつつ、

それすらやらなくていい状況を目指す。

根本的に働きたくないが現状そうもいかない私にとって

これこそが本質的な答と言える。