安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

小さいは始めやすい

予定外の時間が出来てしまったので

思いつきで気合を入れた掃除をやりました。

 

私の部屋は1Rと狭いので1時間掛からず

家全体を掃除することが出来ます。

この狭さがポイントで、家が狭くなかったら

「気合を入れた掃除をしよう」

という発想がそもそも無かったと思います。

 

なんでもそうですが、

小さくだと始めやすいんですよね。

掃除・勉強・筋トレ・小商い・資産運用…

ちょっと手をつけてちょっと効果が出ると

始めやすいし続けやすい。

 

そのため普段から持っているもの・やっている事を

少なくすると何かを始める時やりやすい。

モノ・データ・無駄な人間関係などなど

管理するものがないとちょっと興味を

持った事を始めやすくなります。 

 

ちなみに私は断捨離をした結果

地元山形から首都圏に引っ越すまでになりました。

極端な例かもしれませんが、

色んな事を始めやすくなるのは確かですよ。