安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

先延ばしできる幸せ

先日楽しみにしていたイベントが中止になりました。

残念ではありましたが理由が理由だったので

仕方がないし、それにそんなにショックではなく

「また今度やればいいか」くらいにしか思いませんでした。

こう考えられるようになった理由の一つが

「首都圏に引っ越した」からだと思います。

 

実はこのイベント、首都圏の方が圧倒的にやりやすいんです。

もし地元山形にいたままだと休みを取って

それなりの費用を掛けて、計画をじっくり練って

やらなければなりません。

この状況で中止になったらショックが大きかったと思います。

 

しかし首都圏に住んでいる今なら

中止になっても数日先延ばせばまた出来ます。

全く焦る必要はないし、計画の練り直しも可能です。

こういったことが可能だとは引越し前から思っていましたが、

いざその場面に遭遇すると改めてメリットが強調されますね。