派遣先が変わってから始めての給料を貰いました。
ということでここ最近の懸念事項であった
今後の収入と支出についてまとめておきます。
収入について
控除額が分かったので収入がほぼ確定しました。
16日労働だと手取りで14万円弱です。
私は週4日勤務の契約のため、
月16日か17日働くことになっています。
それで今月の給料は16日勤務での額なので、
コレをベースにします。
支出について
そして問題の支出です。
つい最近も生活費を上げようか迷いましたが、
コレだけ貰えるのなら上げても問題なさそうです。
とりあえず生活費は最大で7.5万円にします。
ただし出来るだけ7万円以内になるようにしますが、
このくらい余裕があったほうが精神的にラク。
もちろん予算が多いほうがいろんなことが出来るし
しばらくはコレで行きます。
投資は月5.5万円。
そのうち4.5万円は米国株用資金とします。
1万円は確定拠出年金。
これは引っ越す前と変わらない額です。
これだと米国株用に新規資金として年間54万円。
配当と合わせて100万円くらいになります。
NISA枠には20万円足りませんが、
現在証券口座に待機資金が30万円ほどあるため
枠は全部使えそうです。
*参考NISA(ニーサ)とは?
ここまでで7.5万円+5.5万円=13万円。
あと1万円ほどありますが、
これは何に使ってもOKとします。
貯金でもいいし投資でもいいし
無駄遣いに使ってもいい。
そのときの状況に合わせて使い道を考えます。
まとめ
ザックリまとめると手取り14万円弱に対して
支出が13万円。
残りは自由に使ってOKとします。
出勤日が17日の場合は手取りも増えますが、
その場合も自由に使える額が増えるだけにします。
もちろん自由に使える額のうち
半分を投資、半分を貯金でもOK.
このくらいゆるいルールの方が
自分には合ってるでしょう。
ということで今後の収入と支出についてまとめました。
何か不都合があればそのとき考えます。
まずはやってみてダメなら直す。
そうやって徐々にいい方向へ向かえば十分でしょう。