安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自動車保険の解約と中断証明書発行 *追記あり

7/31に引越しに合わせて車を売却しました。

車の売却 - 安西英雄の備忘録

これに伴って自動車保険も解約することにしました。

 

手続きは車を売却した時の証明書と

保険会社から取り寄せた書類を合わせて送るだけ。

特に面倒なことはありません。

解約の際には保険料の一部返金もありました。

その額8,140円。

ありがたく使わせて頂きます。

 

また今回解約するにあたって

中断証明書も発行しました。

これは解約から最長10年間保険の等級を維持するもので、

つまり10年以内に再び自動車保険に加入した場合は

現在の等級からスタートすることが出来るものです。

自動車保険は保証内容と等級によって保険料が決まるため

ゼロから入りなおすより安い保険料で始めることができます。

 

ちなみに私は今のところ再び車を持つつもりはありません。

ですが人生は何があるか分からないため

この程度の対策は取っておいて損はないでしょう。

 

*関連記事

2016年版 自動車保険の更新 - 安西英雄の備忘録

 

*9/6追記

9月6日に中断証明書が届きました。

もしも10年以内に車を買う場合は

これを保管しておかないと

現在の等級での再開は出来ません。

大切に保管しましょう。