安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

悪質な利用者=悪質な酔っ払い

食事中たまたまやっていた「警視庁24時」的な番組を見ていたのですが、

そこで悪質な酔っ払いの対応をする警察官が映っていました。

この手の番組ではお馴染みのシーンなんですが、

介護施設にいる「大暴れする利用者」への対応が大体あんな感じです。

 

「介護施設には大暴れする利用者もいて職員が大変」

なんて話しを聞いたことがありますが、その度に私は

「介護現場を見たことがない人がそれを想像できるのだろうか?」

と思っていました。

ですがこんなに分かりやすい例があったんですね。

 

日本語が通じない

悪質な酔っ払いのシーンで暴力行為と並んで良くあるのが

「日本語が通じないシーン」です。

大暴れする利用者もまさにこのパターンで、

暴力も厄介ですが日本語が通じないのでさらに大変。

無理に体を抑えようとすれば「虐待だ!」となりますし、

日本語が通じないから説得できない。

結局興奮が収まるまで待つしかありません。

 

たった一人に職場環境が破壊される

実は日常的に暴力・暴言があって、

対処の仕様がない利用者はそんなにいません。

だっていたら職員が辞めていくから。

施設もあまり取りたがりません。

 

だからこそ大暴れするたった一人の利用者に

職場環境が破壊されることがあります。

介護現場とはそういうところです。

先日、今の職場から逃げる準備を始めたと書きました。

 

職場が限界に近づきつつあるので、逃げる準備を始めます。 - 安西英雄の備忘録

 

ですがよく考えたら逃げる準備なんて常にやっておくべきでした。

幸い?にして介護の仕事は求人だけはなくなりません。

職場環境が破壊されそうならサッサと逃げるべきでしょう。