今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。
野村DC外国株式インデックスF…451,506円
野村DC国内株式インデックスF…58,726円
野村新興国株式インデックスF…46,021円
合計…556,253円
口座は琉球銀行で開いています。
資産配分
日本:先進国:新興国=10:80:10の比率で
毎月1万円分購入しています。
この比率は全世界株式インデックスを意識しつつ、
大雑把にコレくらいでいいと考えてやっています。
コメント
前回「毎月の投資額が少ないのでSBI証券に変えたほうがいいのかも」
などと書いておきながら何もしてません。
現在の琉球銀行は口座維持手数料が高めなのがネックなので、
それを解決するため口座維持手数料の安いSBI証券か
スルガ銀行に変えようと思ったのですが…。
問題はSBI証券の場合、残高50万円以下だと手数料が3,880円上がること。
スルガ銀行の場合、投資商品のコストが高いこと。
仮にSBI証券にした場合、私の残高だと○○ショックがあったとき
あっという間に50万円を割ってしまいそうで、
それだとSBIに変える意味が無くなってしまう。
この問題を解決するには拠出額を増やすか、
ある程度時間が経って残高が増えるのを待つかになる。
もしくは50万円までを元本確保型にするという手もあるが。
スルガ銀行の場合コストが高くて投資したいと思える商品が無い。
「確定拠出年金は節税のみを目的として、元本確保型商品に投資する」
という方針なら話しは別だけど、
長期間資金を置くならやはり株式に投資したい。
というわけで、確定拠出年金の扱いに関してかなり悩んでいる。
理想は口座維持手数料が安く、コストの安いインデックスファンドを
取り扱ってくれる金融機関が出てきてくれることだが、
完璧な答えは存在しない。
現状で出来る最善手を取っていくしかないんだが、
さてどうしたものか。