安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

確定拠出年金の掛金問題

先日SBI証券が確定拠出年金

口座管理手数料を0円にすると発表しました。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

これ自体は非常に喜ばしいことなのですが、

個人的には少し問題が。

それは毎月の掛金についてです。

 

私は確定拠出年金を利用していますが、

正直使わなくても良かったのでは?と考えています。

何故かというと現在の投資スタイルが

「米国株の配当狙い」で、リタイア後

資産を取り崩す予定がないんです。

しかも収入が少ないから拠出額も1万円がやっとだし、

年収が少ないから節税効果もあまりない。

 

もしも確定拠出年金を始めた当初のように

インデックス投資を続け、リタイア後は

資産を取り崩す予定なら続ける効果はあると思うのですが、

現在の投資スタイルだとあまり相性が良くないんですよね。

 

それでも1万円の拠出を続けていたのは

始めてしまったから仕方ないという理由と

SBI証券の場合資産額が50万円以下だと

口座管理手数料が掛かってしまうからでした。

現在は80万円弱ありますが、それでも

暴落が来たら50万円を下回る可能性はある。

だからせめて100万円を上回るまでは

月々1万円の拠出は続けようと考えていたんです。

 

それがこの度のニュースで資産額の下落を

心配する必要がなくなった。

だから拠出額を減らしたり

場合によっては拠出自体を止めても

良いのでは?と考えるようになりました。

 

この問題については考え中ですが、

とりあえず拠出額変更の書類は貰いました。

しばらく考えてみたいと思います。

 

*関連記事

SBI証券の確定拠出年金、口座管理手数料が0円に - 安西英雄の備忘録

私の金融資産その③ 確定拠出年金 - 安西英雄の備忘録