安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

登山グッズは必要か?

富士山登山のために必要なものはなにか?
登山に関してはアニメで得た知識くらいしかない素人の私は、
とりあえずネットで調べることに。
日本一の山という事もあって、
情報はあっという間に集まりました。
これらを参考にすれば準備は問題なさそうと思ったのですが、
ひとつだけ問題が。
それは、たった一度の富士山登山のために
登山グッズを買う必要があるのか?ということ。

登山グッズとは?

登山グッズとは、例えば登山靴やザック、
登山用ダウンジャケット等々…
登山用に特化した道具のことを言います。
では具体的にどう違うのか?
圧倒的に違うのはその軽さと薄さです。

 

例えば登山用のダウンジャケットは専門店で触った時、
そのあまりの薄さにビビリました。
それでいて丈夫で着込んでも動きやすく、
ペラペラだから当然軽い。
これが登山用かと素人でもハッキリ分かります。

 

ザックに関しても普通のリュックサックとは
身体へのフィット感が全く違い、
長時間背負うことを前提にしていることが分かります。

 

登山靴も滑りにくさ・足の固定・耐水性など
悪路や悪天候に対応していることがよくわかります。

 

登山グッズの「大」問題点

このように素晴らしい性能を持つ登山グッズを手に取ると、
あったら便利なんだろうなと素人の私でも分かります。
ただし登山グッズにも問題点があって、
素晴らしい性能ということは当然値段も高いということ。
ダウンジャケットも2~3万円は普通にあるし、もっと高いのも当然ある。
上を見たらキリがない。

 

一度のために買う価値は?

もしも私が本格手に登山を始めたい、
富士山だけじゃなく日本中の山を登ってみたいと考えるなら、
これらの登山グッズを買うことに抵抗はありません。
しかし私は富士山以外の山には(今のところ)興味がありません。
そうなるとこれらの登山グッズを買うハードルは遥かに跳ね上がります。

 

予算以内にまとまる様に

登山グッズは素晴らしい。
でも一度きりの登山のために買うのはハードルが高い。
ならばどうするか?
考えた結果こうしました。
「大体の予算を決めて、その中で買えるものを買う」
登山グッズといっても安いものもあるし、
場合によっては登山以外に流用できるものもある。
それらを決められた予算の中で買うことにします。
じゃないとキリが無さそうですし。

 

ただし、安全に登山をするために必要な事には
予算をオーバーしてもいい事にします。
金なんかより自分の命の方が遥かに大切なので。

 

というわけで最後の問題は、予算をいくらにするか?
これに関しては私の財政状況を考慮しつつもう少し考えます。
何せ初めての登山なので、もう少し情報を集める必要がありそうですね。