安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ダウンジャケットを断捨離

数年来使用していたダウンジャケットを断捨離しました。

手放した理由は以下の3つです。

・1年間使わなかったから

・代わりのモノを買ったから

・代わりのモノで問題なかったから

 

1年使わないモノ

1年間使わないモノはこの先使わないモノと考えていいでしょう。

だとしたらそれを管理する手間、

置いておくスペースがもったいない。

さっさと手放すべきです。

 

代わりを買ったモノ

ダウンジャケットがなければ冬はどうするか?

実は去年富士山に登った際、

ユニクロのウルトラライトダウンを購入しました。

つまり私はダウンジャケットを2つ持っていたことになります。

この場合特別な理由がなければどちらかは手放すべきでしょう。

 

ウルトラライトダウンで問題なし

それで使ってみたところ特に問題なく冬を越せました。

着心地も良いし、寒さも感じません。

加えてウルトラライトダウンの場合、

コンパクトにまとめることが出来る。

コレは私にとってかなり大きいメリットです。

 

ダウンジャケットを手放すことに

ということで、以上3つの理由からダウンジャケットを手放しました。

手放すとスッキリしていいですね。

やはり余計なモノはどんどん手放すべきです。

 

買い取り費用600円

ちなみに今回ダウンジャケットは中古屋で買い取ってもらいました。

お値段600円。

安物だったし使用感があったので100円でもいいと考えていたのですが、

正直予想以上の値段で驚きました。

この600円は適当に美味しいものでも買おうと思います。

普段はビンボー生活をしてるので、

コレでも十分満足できるものが買えるでしょう。