安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

もしも今から米国株へ投資するとしたら?

私は米国株をメインに投資していますが、

一つ問題を抱えています。

それは、集中投資しすぎていること。

 現在13銘柄に1080万円ほど突っ込んでいますが、

上位4銘柄で6割近くを占めています。

実はこの問題についてアレコレ考えたことを記事にしようと思ったのですが、

結論として今は何もしないことにしたので止めました。

(主な理由は税金がもったいない)

それでこの時ふと思ったんです。

「もしも今から米国株へ投資するとしたら自分はどうするのか?」

面白そうなのでちょっと考えてみます。

仮の条件

まず今から投資するとしてどういった条件で始めるかですが、

投資資金は1000万円で、NISA口座も使うこととします。

投資銘柄

次に投資する銘柄ですが、現在実際に投資している以下の13銘柄は確定とします。

ベライゾン・コミュニケーション VZ
・BP BP
・キンダー・モルガン KMI
・コカコーラ KO
・アルトリア・グループ MO
ファイザー PFE
iシェアーズ 米国優先株式ETF PFF
・P&G PG
フィリップ・モリス・インターナショナル PM
・レイノルズ・アメリカン RAI
ロイヤル・ダッチ・シェル RDS.B
AT&T T
テレフォニカ TEF

これ以外にも買いたいと思っている銘柄として、以下の7銘柄を加えます。

・クラフト・フーズ
シェブロン
コノコフィリップス
ダウ・ケミカル
ボーダフォングループ
グラクソ・スミスクライン
HSBCホールディングス

 合計20銘柄。

意図せずキリのいい数字となりました。

1銘柄あたりの金額

資金額ですが1000万円を20銘柄で割って、

1銘柄あたり50万円とします。

現実みたいに集中投資して余計なリスクを抱える必要はないですからね。

NISAに入れるのは?

残る問題はどの銘柄をNISAで買うかですが、

増配傾向の高いキンダー・モルガンとアルトリア・グループにします。

妄想は楽しい

というわけで、現実には何の影響もないだろう妄想を記事にしてみました。

やってみて思いましたが、コレ結構面白いですね。

暇な時にまたやりたいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村