安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ユマニチュード 認知症ケア最前線

 

ユマニチュード 認知症ケア最前線 (oneテーマ21)

ユマニチュード 認知症ケア最前線 (oneテーマ21)

 

 仕事柄認知症の方と日常的に関わっているけど、

「自分の家族がこうなったら耐えられない」

と思ったことが何度もあります。

5秒前に言ったことを忘れてしまうなんてよくあることだし、

いい加減にしてくれと思うことなんてしょっちゅうです。

だからこそ認知症に関して学びたいことがある。

どうやったらもっと上手く対応できるかいつも考えている。

 

そんな理由から本書を取ったけど、

心が揺れています。

こうなったら理想だよなぁと思う部分と、

そんな理想は現場では通用しないと思う部分があって、

結局自分はどうしたいのか迷ってしまう。

 

私自身労働が好きなわけじゃないけど、

それに関わる限りはいい結果を出したいとは思っている。

そんな考えが1番甘いのか?