安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自分の知識を増やさないとダメですね

先日とある問題に対して凄く分かりやすい

説明をしてくれる方を見つけました。

例え方やまとめ方が凄く上手く、

私でも理解できる言い方をしてくれるんです。

ただ一つ問題がありました。

それは「その説明が正しいか間違っているか分からない」

という問題です。

 

当たり前ですが物事を分かりやすく説明する能力と

その説明が正しい・間違ってるは別問題です。

どんなに分かりやすい説明でも

正誤が理解できなければ意味がありません。

 

もちろんこの問題を解決する方法はあります。

自分の知識を増やせばいい。

その問題に対する知識を増やすことで分かることもあるし、

根本的な常識や前提を学ぶことで分かることもある。

結局最後に判断するのは自分です。

他人を参考にするのは良いですが、

自分の知識そのものも増やしたいと思ったわけです。