安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

馬鹿から脱出するのか?馬鹿でもどうにかなる方法を考えるのか?

私は自分のことを劣っている人間だと思っています。

普通の人が普通に出来ることが出来ないのは当たり前だし、

仮に出来るようになるとしても物凄く時間が掛かったりと、

ずいぶんと不便な形で産まれたものだと思ってる。

もちろんそれをほったらかしにしてきたわけではなく、

自分なりに色々対策を考えて色んなことをやってきた。

 

その方法は大きく分けて二つある。

 

①馬鹿から脱出するため学習する

②馬鹿でもどうにかなる方法を考える

 

①はある意味王道といえるかと思う。

馬鹿でも学び続ければ人並みにはなれるし、

これが一番まともな考えなのだと思う。

 

残念なのがこの方法を続けるのが困難だということ。

周りより成長が遅いというのはモチベーションを低下させるし、

低いモチベーションは効果が現れるのを遅らせる。

この負のループに巻き込まれるともうどうしようもなく、

結局人並みになる前にあきらめてしまう。

 

②は個人ではどうにもならないが、

この便利になった世の中のおかげで出来るようになったこと。

便利な制度や便利な道具のおかげで、

以前より遥かに「出来ない人にできること」が増えた。

 

この便利な制度や便利な道具を使えば

馬鹿でもそれなりに楽しく暮らすことはできるし、

事実去年の5月から無職になった私は

このおかげで楽しく暮らせていると思う。

 

こんな風に馬鹿でもどうにかする方法は

2つあると思っているのだけど、

ではどちらを優先するべきかというと

どちらもそこそこ頑張るのがいいのでは?と思う。

 

学ぶだけでは大変だったり自分にはどうしようもなかったり、

場合によっては学ぶより道具や制度、サービスに頼ったほうが

遥かにお手軽な場合は結構ある。

逆に一度身に付ければ効果が長く大きく続くものは

多少時間が掛かっても学ぶ意味はあるし、

それによって少しでも馬鹿から脱出できるなら

人生がより良くなる確立は高くなる。

 

ということで馬鹿な私の人生戦略の基本として、

それは学んだほうがいいのか周りに頼った方がいいのかを

最初に見極めるようにしたい。

間違った努力は悲惨な結果にしかならないし、

余計なコストはそれを払うために犠牲が大きすぎる。

馬鹿でもそのくらいは判断できるようになりたいものです。