安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

3年前が遠い過去に感じる

私が地元山形を離れ首都圏に引っ越してきたのが

2016年8月のことなんですが、

その決断をしたのは16年の3月くらい。

正確にはその前年末くらいから色々限界になっていた。

 

そんな3年前の生活ですが、

なんだか遠い過去の話のように感じます。

あの頃は普通に週5日働いていて夜勤もやっていたし、

自分で車の運転もしていた。

食事は家で食べる分は親が作っていたし、

水道光熱費を気にすることも無かった。

外には雪がふっていて、庄内地方特有の吹雪で

外出するのが困難な日が普通にあった。

暖房といえば石油ストーブで、

それを使って土鍋ご飯を炊くこともあった。

 

それと比べると今の生活は全然違う。

もう週の半分以上働く気は全くないし、

夜勤なんて真っ平ごめんだし、

そもそも今は無職だし。

運転どころか車にも乗らなくなった。

自分で食事を用意して

水道光熱費の管理をするようになった。

首都圏らしく気候は穏やかで、

めったに雪を見なくなった。

冷暖房はエアコン任せだし、

何より一人で自由に暮らすようになった。

 

なるほど、たった3年といえど

暮らしぶりはずいぶん変わったものだ。

それなら3年前を遠い過去に感じることも

不思議ではないか。