安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

持っているものリストが役に立った話し

私は断捨離を繰り返したこともあり

持っているものがけっこう少ないです。

それで持ち物が多くなりすぎないよう管理する目的で

「持っているものリスト」を作成しています。

2017年9月版持っているものリスト - 安西英雄の備忘録

元々半年に1回くらい確認する用に作ったのですが、

今回とあることに役立ちました。

 

それは久しぶりにCDを再生しようとしたときなのですが、

私のPCがCDを認識しなかったのです。

最初はこのPCも古くなったし仕方ないかな?

と思い通販で外付けのドライバを購入することにしました。

 

ですがその直後に「そういえば持ってなかったっけ?」と思いつき、

確認のために持っているものリストを見てみたら

外付けDVDドライブの文字が。

早速物置代わりに使っているRVボックスを

探したらアッサリ見つかりました。

その後は動作を確認してから注文をキャンセル。

危うく1,600円を損するところでした。

 

ということで個人的に意外なことでしたが、

よくよく考えれば持っているものリストって

こういうときこそ役立つものなんですよね。

今後も何か買い物をするときは確認用に

ざっと目を通すようにしたいですね。