安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

退職準備を始めます

ここ最近仕事をしばらく休みたい

気持ちが高まっていたのですが、

退職の準備を始めることにしました。

ただし、実際に辞めるかどうかは分かりません。

 

順を追って説明します。

まず退職の準備として60万円を目安に資金を貯めます。

これは毎月の給料と株の配当を回します。

ちょうど今株への新規資金投入を止めているので

その流れを継続することにします。

投資をしばらく休みます - 安西英雄の備忘録

 

「今ある金融資産を売却するのか?」

「今ある預金で対応できるのでは?」

とも考えましたが、コレはやりません。

まず米国株はリタイアに向けた資産で

税金の問題もあるので出来るだけ売却したくない。

預金も「何かあったときの資金」で、この何かは

病気や怪我で入院した時など

本当に緊急時以外は手を着けたくない

(もちろん限界を感じたら使いますが)。

 

となると現在私が自由に手をつけれる資金って

実はそんなにないことに気づきました。

そこで月々の給料と配当から資金を貯めることにしました。

その額60万円。

これは私にとって半年は無職で居られる金額です。

半年もあればリフレッシュできるでしょうし、

3ヶ月無職でその間に何か学ぶことも出来る。

色んな可能性が開ける額が60万円だと考えたのです。

 

では「辞めるかどうかは分からない」とはどういうことか?

これは60万円を貯めた時点での労働環境次第ということです。

今の職場はそれなりに働きやすい職場です。

もし60万円貯まり精神的に余裕が出来て

「もう少し働いても良いかな?」

と考えたら仕事を続けます。

そういった気持ちがなければもちろん辞めますが、

まずは「具体的な期間」辞めても続けても良い状態を

作りたいと考えています。

 

ということで退職準備を始めます。

たぶん来年の春くらいまで掛かるでしょう。

ちょっと長いですが「そこで終わっても良い」

と考えれば続けられるでしょう。