安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

修正申告準備中

先日マネックス証券のミスにより

確定申告の修正申告が必要になりました。

 

マネックス証券がクソ使えない - 安西英雄の備忘録

 

ということでそのための準備を進めています。

 

軽く調べただけですが修正申告は

法廷申告期限の5年以内ならOKのようです。

今回は28年度の修正申告になるため

29年3月15日の5年後、つまり

平成34(2022年)3月15日までにやればいいそうです。

日程にはかなり余裕があります。

 

ただし場合によっては延滞税や過少申告加算税が

掛かる場合もあるため、

早めにやったほうが良さそうです。

 

必要な書類ですが、

まず申告内容確認票の控え。

それと修正する内容を確認できる書類

(私の場合修正済みの年間取引報告書)。

あとは身分証明書やマイナンバーがあれば

問題ないようです。

 

後は実際に税務署に行って

やり方を教えてもらいながらやってみます。

今回はマネックスに足を引っ張られましたが、

コレもいい経験と考えますか。

 

ちなみに新しい年間取引報告書は

一昨日の午後に届きました。

頼んだのが8日で届いたのが13日。

修正申告には上記のようなペナルティもありえるのですが、

マネックス証券からそれらへの保証はないようです。

縁を切る決断は間違ってないですね。

 

 

*3/16に修正申告に行ってきました

修正申告?終了 - 安西英雄の備忘録