安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

修正申告?終了

マネックス証券のミスのせいで確定申告の

修正申告をする破目になりましたが、

本日その修正申告に行ってきました。

が、しかし結論を書くと修正申告は

必要ありませんでした。

 

順を追って説明します。

そもそもマネックス証券が犯したミスは

「配当等の額が間違っていた」というモノです。

そのため確定申告で米国株の外国税額控除を

行なった私は修正申告が必要になります。

この「修正申告が必要」というのは

マネックス証券に問い合わせた際

確認したことです。

 

そして本日税務署に行って事情を説明し

修正申告を行おうとしたのですが、

職員の方が確認したところ

修正申告は必要ないとのこと。

何故かというと、間違っていた額が数十円のため

税額が変わらないそうです。

そのため修正申告は必要なく、

もちろん罰則(延滞税など)も必要なし。

 

ということで、修正申告は

必要なかったという結論になりました。

無駄足もいいところです。

 

マネックスに問い合わせた時は

年間取引報告書を確認してもらったうえで

「修正申告が必要」とのことだったのですが、

全然必要ありませんでした。

報告書は間違えるわその連絡はメールではなく

ログイン後しか分からないようになってるわ

修正申告の有無は間違えるわ

本当にマネックス証券て使えないですね。

さっさと米国株を移管して縁を切りたいものです。

 

*関連記事

平成28年度の確定申告 還付金は15,112円 - 安西英雄の備忘録

マネックス証券がクソ使えない - 安西英雄の備忘録

修正申告準備中 - 安西英雄の備忘録